2012年11月30日金曜日

iPhone5が欲しいので、赤ロム(下駄使用)を含めて一番安く手に入る方法を調べてみた。

まず、iPhone5をめんどくさくなく入手する方法はauかsoftbankで2年縛りの契約して買うことですが、普通に契約すると2年間の通信費を入れて14万以上かかります。 

今、私はdocomoのXi回線を高額な月々サポート付で契約しており、パケホ込みで月数百円で利用でき、2年間で1~2万ですんでしまいます。 

iPhone5本体の有無を考えても差額が13万以上あり、その差でSIMフリー買えるんじゃん?と思って一番安く入手する方法がないか調べてみました。

当然ですが、iPhoneをdocomo回線で使用するにはSIMフリーの端末が必要です。


16GBがヤフオクで7万1~2千円海外の通販サイトで7万5~6千円日本の通販サイトで8万円

※海外の通販サイトやヤフオクの一部では海外からの発送となり、数千円の関税・手数料がかかる可能性があります。

高くて8万円あれば購入できそうなので、docomoの通信費が2万かかっても10万円ほどで手に入りそうです。

最低の維持費で差額4万円ほどですね。

なお、iOS6.0.1では、docomoのLTEが使えるようですが、次期OSにアップデートしても使えるという保障はありません。
また、プラスエリア非対応など、さまざまなデメリットがあります。

それなりに金額差はありますが、いつLTEが使えなくなるかわからないsimフリーiPhoneを使うのは微妙な感じですね。


次に、現在私がiPhone4Sで使用している様に、下駄を使った場合も調べてみました。

ヤフオクの相場で、softbankの赤ロムiPhone5の64GBが4万数千円程、下駄が2~3千円でした。

なんで、赤ロムに下駄を履かせるのが差額8万と非常に安いですが、iPhone5用の下駄はどれもだめそうですね。

HeiCard
http://juliekou.com/6415

Nano GPP
http://juliekou.com/6576

R-SIM6
http://iphone-fukuoka.com/iphoneblog/r-sim6%E3%81%AE%E7%B5%90%E6%9E%9C%E3%80%80%E8%A9%B3%E7%B4%B0

R-SIM7
http://blog.nanitt.com/archives/1523
http://www.amazon.co.jp/review/R3OVDBVKA0N5C7/?_encoding=UTF8&ASIN=B00A33H6RY&camp=247&channel=detail-glance&creative=7399&linkCode=ur2&nodeID=3210981&store=electronics&tag=win-droid-22

唯一、R-SIM7のみdocomo電波をつかんだ報告がありましたが、amazonのレビューが気になります。
実は、私もiPhone4SでR-SIM3を使って同じように電波があるのに着信できないという経験をしています。

au iphone4s 1900円でとりあえずsimロック解除できた。
iphone4s R-SIM3 Ultra S 続報


■結果
ヤフオクで7万前半で国内発送のモノを探して落札するのが一番安い。
けど、amazonでも8万で買えるので手間考えると微妙。

また、simフリー版はOSのアップデートなどによりいつLTEが使えなくなるか微妙。
数万円の差でauまたはsoftbankのものが買えるので、そちらがベストと思われる。

そして、Appleは毎年新製品がリリースされているので、いま無理してiPhone5を買う必要はないかもと思ってしまっています。

唯一、iPad miniと充電ケーブルが異なることが気になりますが、それくらいは我慢しようかな。

もうちょっと悩んでみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿