2012年12月1日土曜日

iPhone・iPadで標準カレンダーを月曜始まりで表示させる方法

土日のスケジュールを組む時に、組んだスケジュールがカレンダーの右端と左端に分かれてるととても分かりにくいので、月曜始まりのカレンダーを使っています。

androidでは、設定メニューから簡単に開始曜日の変更ができましたが、iPhoneでは端末の設定メニューから裏技的に変更しなければならず、ちょっと面倒だったのでメモしておきます。


こんな感じで月曜始まりのカレンダー表示に出来ますが、曜日と月が英語表示になってしまいます。

 設定方法は以下の通り。


設定→言語環境→書式→英語→イギリス
と選択するだけです。

なお、この設定の変更により、ロック画面上の表示も英語表記になりました。

設定メニューなどは日本語のままなので問題ないと思いますが、他にも曜日・月は英語に変わってしまっているところがあるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿