2012年12月23日日曜日

Redsn0wを使ってiOS5.1.1から5.1.1に復元したiPhone4Sを脱獄してみたのでそのメモ。

Redsn0wを使ってiOS5.1.1から5.1.1に復元したiPhone4Sを脱獄してみたのでそのメモ。

■必要なファイル
redsn0w_win_0.9.15b3.zip

■準備
・「redsn0w_win_0.9.15b3.zip」を解凍しておく。
・iPhone4Sのバックアップを取っておく。

■注意
・文鎮化のリスクがあります。

■手順

Redsn0wを起動し、Jailbreakをクリックする。

特に確認もなくいきなり処理が始まります。
私は全てのデータを消去していたので、1分くらいで処理が完了しました。早すぎ。

100%になり、この画面が出れば脱獄完了です。

無事にCydiaがインストールされました。

※1回目のJailbreak後、Cydiaが起動しなかったので、再度Jailbreakしたところ起動しました。


一応、私が追加したリポジトリとインストールした脱獄アプリを書いておきます。

・追加したリポジトリ
http://v.backspace.jp/repo/
http://willfeeltips.appspot.com/apt

・インストールした脱獄アプリ
iFile(ファイルブラウザ)
TetherMe(テザリングできるようになるアプリ)
NTT docomo bundle(generic) for GEVEY Ultra S(下駄の電話帳対策)
SBSettings(通知バーなどのスイッチからWI-FIのON/OFFなどが簡単にできるようになる)
RemoveAdsToggle(SBSettings用のアドオン。広告を非表示にできる)
Japanese Carrier Logo for Zeppelin(画面左上のキャリア名を画像に変える)
SSPatcher iOS 5(マナーモードでカメラ無音に。子供の寝顔が安心して撮影できます)

※NTT docomo bundle(generic) for GEVEY Ultra Sをインストールしても、電話帳の履歴が正常に表示されなかったため、こちらを参考に処理しました。
Gevey UltraS で着信時に電話帳の名前が表示されない問題

なお、脱獄の目的がテザリングのみなので、この辺は正直あまり詳しくありません。

お勧めのアプリ・リポジトリなどありましたら教えていただけたら幸いです。


という事で、何回かに分けて書きましたが、現時点ではiOS5.1.1までのiPhone4SでiOS5.1.1のSHSHがあれば、脱獄→復元→脱獄が問題なくできることがわかりました。

また、simフリー版でなくても、GPPがあれば下駄を使ってdocomoでの運用も問題なさそうです。

なお、iOS6.0.1にあげても、GPP下駄のキャリア「3」のキャリアアップデートができればテザリングできるようなので試したいと思いますが、現状一度でもiOS6.0.1に上げてしまうとiOS5.Xに戻せないようなので試していません。

6.0.1の脱獄がくるか、6.0.1→5.1.1へできるようになったら、またチャレンジしてみたいと思います。

1 件のコメント:

  1. The apple company because apple company ipad Tiny appears to be creeping to the current market talk about and for that reason all round benefit margin with the apple company ipad series mini iphone

    返信削除