2012年12月19日水曜日

simフリーiPhone5にdocomoのsimをカットして入れてみた。

不注意でLTEが使えないモデルのiPhone5を買ってしまいましたが、割り切って使うことにしました。

早速docomoのsimをカットしたのでその辺とか、アクティベートやら初期設定について簡単に書いておきます。

まず、先日購入しておいたnanoSIMカッターでmicroSIMをカットしようと思ったところ、nanoSIMカッターの失敗例を聞いてちょっとググって見ました。
iPhone5到着 & SIMカット失敗!!
iPhone5用のnanoSIMを作る & microSIMからのカット方法
nanoSIMカードはどうすればいい?

カッター買いましたが、この辺を見て不安になってしまったので、普通のカッターを使って手作業で切りました。
端子面はこんな感じ。

裏から見るとこんな感じ。

角を斜めにカットする面は、中の黒いチップが見えるまでカットしました。

トレイに乗せて・・・

つかんだ~!

※sim挿入後フライトモードーのON/OFFですぐにつかみました。


また、docomoでmopera契約なので、設定→一般→モバイルデータ通信→モバイルデータ通信ネットワークの「モバイルデータ通信」と「インターネット共有」の『APN』に「mopera.net」を入れると3G通信やテザリングができるようになります。

本当は3GではなくてLTEと表示させたかったんですけどね。

試しにスピードを計ってみました。

あれ、意外に早い。

早朝だったからかな?
ネットとか見る分には十分な速度でそうなので、問題なさそうです。

あとは、iPhone4SでPCにバックアップを作成し、iPhone5をPCと接続してバックアップから復元で元のアプリのデータとか簡単に引っ越すことができました。

下駄を使わず、OSのアップデートもできる。
simフリーっていいですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿