2013年1月18日金曜日

auのiPhone4SにGPP下駄を履いても13.1のキャリアアップデートが来ない。

auのiPhone4SにGPP下駄を履いても13.1のキャリアアップデートが来ないので、色々やってみたそのメモ。

先月位から、auのiPhone4SをiOS6.0.1にアップデートしてGPP下駄を履かせるとキャリアアップデートができるようになり、アップデートするとテザリングが開放されるという情報がいくつかあったので期待しながら色々いじってみましたが、なかなかキャリアアップデートができないのでやったことを書いておきます。

まず、GPP下駄と設定SIMを入れたままPCと接続してiTunesを開くとこんな画面が。


んで、更新を選ぶと一瞬で正常に更新されましたと出ました。 

が、アップデートされていません。

次に、「GPP付属の設定simを入れWi-Fi接続したまま放置するとできる」という情報があったので試してみましたが、これもダメでした。

続いて、「docomoのSIMでできた」という情報もあったのでdocomoSIMを入れてみましたがやはりダメ。

契約中のSoftBankのSIMもあったので、いれてみると、キャリアアップデートの告知が来ましたが、これば「3」のテザリング開放のアップデートではなく、ソフトバンクのアップデートだったのでこれもダメでした。

途方にくれていると、今日の朝、2chにこんな投稿が。



359 :iPhone774G:2013/01/18(金) 09:08:26.46 ID:Elk/lMBS0
皆分かってるだろうが、あえて書くよん

キャリアアプデは端末が認識してるキャリアと今現在ささってるSIMが一致しないとインスコされない。

例えば、情報でキャリアが【3】になってる場合、3以外のSIMを挿してると設定-->一般-->情報と進むと
キャリアアプデのポップアップが出るが「とっとインスコ」を選択しても更新されない。
これは挿してるSIMと端末が認識してるキャリアが一致していないために起こる。

アクチSIMを挿せばアプデ出来るというのは、アクチSIMに【3】のIMSIが焼かれているから。
au版の下駄は【3】のIMSIが書かれているので下駄無しでアクチSIMを挿してキャリアアプデを
すれば13.1になる。
SB版の下駄に同梱されてるアクチSIMは【3】以外(最近のGPPはSB)になってるため出来ない。

au、SB両方に対応できる下駄はAT&TのIMSIが書かれているから、au版でテザしたいヤツは
au用のアクチSIMを使うと良いよ。

参考までにSB版の最新は「ソフトバンク 13.2」なんだね。 


ということらしい。

早速GPPを履いて「JP KDDI」を選択し、チップを外してGPP同梱のSIMだけ入れて半日様子を見ていますが、キャリアアップデートは来ていません。

結構前に購入したGPPなので、もしかしたら今売っているものとはアクチSIMの仕様が異なるのかもしれません。

iPhone5を買ってから殆どiPhone4Sを使っていないので、iPhone4Sの中古価格が高騰している今、売ろうかどうしようか少し悩んでいます。

5.1.1/6.0/6.0.1のSHSHがあって、ベースバンドが最新の3.0.04になっているauのiPhone4Sのホワイトっていくら位で売れるんだろう。

ちょっとヤフオク出してみようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿